繊細さん必見!!ダイエットが成功しづらいいのは理由があります。

 

「最近太った?」

 

「足太いよね。」

 

 

こういった言葉が深く心にささってしまう…。

 

周りの目が気になるし、ダイエットしなくちゃ!!

 

でもつい食べちゃってダイエット成功しない…。

 

自分って意思弱いし全然だめだな…。

 

 

 

実はこう感じている人はとても多いんです!!

 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

なつです!!

 

 

唐突ですが、

HSPさんはダイエットをすることが大変

って知っていましたか?

hspイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

HSPとは、生まれつき

非常に感受性が強く敏感な気質もった人

という意味で、

「Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の

呼び頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。

 

 

 

・周りの人に言われたことを気にしすぎて、

 過剰に心配してしまうことがある。

 

・ダイエットしなくちゃいけないと思い込み、

 無理をしてしまう。

・なんでわたしはダイエットできないんだろう…

 と考えてしまう。 

 

HSPはそういったことを思う、

人の気質のことです。 

 

 

 

私はこれらの人のことを「繊細さん」

呼んでいます。

 

 

この記事を読まなければ、

 

繊細さんはダイエットを成功させるのが難しいままである。

だと断言します。

 

 

是非、最後までよんでください!

 

 

 

実は私、中学の頃に部活を引退して

4か月7キロ太りました。

太る・リバウンドのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

「なつって太ったよね。」

 

「一気に太ったじゃん。」

 

「顔も少し大きくなってない?」

 

って家族や学校の友達に言われました。

 

あぁ。太いって思われてるのすごい嫌だな…。

周りからもデブって思われてるんじゃないの…??

やばい、これ以上醜くなる前に痩せないと…

 

なんて考えるようになりました。

 

 

よし、

食事はきっちり制限して、毎日最低5キロは走ろう。

 

そう決意して始めたダイエット。

 

 

 

結果、食事制限のストレス飽きやすい性格から

ダイエットは断念。

 

 

その反動で過食をしたり、自分で決めた目標を達成できないことで

自暴自棄になりました。

 

 

でも、

その時の私は、

自分がダイエットできない原因

自分の性格も理解していなかった。

 

 

繊細さんがダイエットを成功させるためには、

まず自分の性格をよく知り

ダイエットを成功させるためのポイントを抑える 必要があります。

 

 

この記事では、

 

HSPさんがダイエットを成功させにくい理由

なつ流、ダイエットを成功させるポイント

 

この2つをお伝えします!!

 

______________________________________

 

HSPさんが

ダイエットを

成功させにくい理由

 

 

 

1,完璧主義である

できるキャリアウーマンイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

HSP完璧主義な人が多く、きっちり毎食

厳しい食事制限をする人が多いため、

ストレスになり、なかなか長くは続かない人が多いです。

 

また、ダイエットの具体的な計画を立てることも

多くあります。

しかし、その数値通りに体重が減らない事も

もちろんあります。

 

 

 

2,自己肯定感が低い

床を見てうつむく子ども(女の子)のイラスト 4パターン | かわいい子どものイラスト素材(無料) 【イラストバンク 本店】

 

HSP自己肯定感が低く自分に自信がない人が多い傾向にあります。

 

だからこそ、他人の言葉は心に響きやすいし、

自分自身の評価を下げてしまいます。

 

マイナスなイメージが強すぎるとストレスになってしまいます。

 

 

 

3,周りの意見に流されやすい

いじめをする人のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

自分に自信が持ちづらいHSPさんは、周りの意見を受け入れやすい傾向があります。

 

その性格がいいこともたくさんあるけれど、

断ることが難しいという懸念点もあります。

 

ダイエット中でも、周りのお誘いから飲み会

食べ放題外食などが

増えることがあり、カロリーの調整がとても難しくなってしまいます。

 

 

 

4,真面目である

真面目イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

真面目な繊細さんは、あいまいな情報を鵜呑みに

してしまう可能性があります。

 

間違った情報をそのまま実行して無理したり、

ダイエット効果がよく表れないで、

痩せるための道を遠回りしてしてしまいます。

 

ダイエットドリンクやサプリメント

ようなもので、

金銭面でも大きな負担を抱えてしまう危険性があります。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

②なつ流、

ダイエットを成功させるポイント

 

 

その⓵

1日回スクワットをおこなおう!!

スクワット 女性 無料イラスト・PowerPointテンプレート配布サイト【素材工場】

 

1日1回だけ…??

 

って思った人いると思います。

そう、1日一回だけでいいんです。

 

先ほど先述した通り、繊細さんは、

「完璧主義」で、

ハードルの高い目標を自分で立て、

ダイエットを継続できない傾向があります。

 

 

1日一回、スクワットを毎日続けるだけで

継続できる力をつけること、

そして自信をつけること

とても大事だと思います。

 

スクワットは体の多くの筋肉がつく下半身

バランスよく鍛えることができるトレーニン

です。

スクワットはダイエットと相性抜群です!!

 

 

 

2,食べたものを記録しよう!!

レコーディングダイエットイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

皆さんは、

普段自分が何を食べているか

どれくらいのカロリーを摂取しているか

知っていますか??

 

自分では気付いていないだけで、思った以上に

多くのカロリー

摂取しているかもしれないし、

自分の食生活を管理することはダイエットでとても大切です!!

 

ここでわかってほしいのが、

カロリーを制限することだけがダイエットではない

ということです。

 

自分のことを詳しく知って

健康的に生活すること

ダイエットの意味でもあると考えています。

 

記録を毎日つけていくことで自分の食生活にも

きづくことができます!!

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

自分自身と向き合って、自分にあったダイエットをすることがとても大切です!!

 

私と一緒に

自分に合ったダイエットを頑張ってみませんか??

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!