【ストレス太り解消②】超簡単です。食べてストレス解消させてた自分を変える方法

こんにちは!!

 

 

なつです!

 

 

まず最初に、

「食べることでストレスを解消

している人」

絶対見てください!!

 

 

この記事の内容を読んだ方に、

ストレス解消で食べて太ってた

自分を卒業させます。

 

 

 

さて、

みなさんはストレスを感じたとき、

「今日は大変だったから

 あれもこれも食べちゃおうっと」

「食べなきゃやってらんないよね」

「嫌なことは甘いものでも食べて忘れよ!!」

なんて事を言った経験はないですか??

過食イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

私もストレスを感じるとお腹が空きます(笑)

それに、美味しいもの食べた時って

幸せですよね~。

 

でも、ストレスを感じたからって

ダイエットしてるときちょっと食べたり、

普段よりも食べすぎたりすると

罪悪感に襲われてしまいますよね。

 

 

実は、

好きなものをたくさん食べてもストレスは解消されないんです。

むしろ、体に悪いことばかり…。

 

 

今から

ストレスが感じるとき、なぜお腹がすくのか

ストレスの原因

【超簡単】なつ流ストレス発散方法

 

を紹介していきます!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1、ストレスを感じると

おなかがすく理由

 

 

女性 上半身 空腹 イラスト素材 [ 1937836 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

ストレスが溜まると、

神経物質の「ノルアドレナリン」が増加し、

食べたい欲求が増します。

また、食べたいという欲求を抑える「セロトニン」は、ノルアドレナリンの影響を受けて、

食欲を抑えられなくて食べ過ぎてしまいます。

 

 

だから、ストレスを感じて食べてしまうのは

「甘え」ではなく、

脳が指令を出していたため

だったんです!!

(自分の気持ちが弱いからじゃないよ!!)

 

 

 

 

2,ストレスの要因

 

    不調で倒れる女性 ストレス イラスト - No: 1867482/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

ストレスは、主に3つの部類に分けられます。

それは、

1,物理的ストレッサー

(光や音など、外部から受ける刺激に対するストレス)

2,化学的ストレッサー

(大気汚染や低酸素など、化学の作用によるストレス)

3,社会的・心理的ストレッサー

(対人関係や仕事や家庭内での不安によるストレス)

 

です!!

 

 

ストレスをためることはダイエットにはもちろん、体にもよくありません!!

 

数々の病気の要因の一つになってしまうので、

ストレスをためないようにすることがとても大切になってきます!!

 

 

 

ここでとても大切なことを教えます。

ダイエット成功=ストレスを

抱えないこと!

です!!

 

 

皆さん心の中で3回言って忘れないように

してください!!

これ、ほんとです!!(笑)

 

 

ちなみに…

私は特に「社会的・心理的ストレッサー」

に悩んできました。

もともとHSP気質があり、

周りの音や環境にも敏感でしたが、

 

「つまらないやつって思われてないかな…」

「私はここにいて楽しいけど、周りの人はどう思っているんだろう…」

 

っと思ってしまうことが多々ありました。

 

トレスって思った以上にとっても自分自身を傷つけているんだなぁって思います。

 

 

 

 

 

3,なつ流ストレス発散方法

 

 

やけ食いしたくなったら

牛乳を飲む!

           無料イラスト 牛乳とウシ(ミルク、紙パック、コップ、飲み物、飲料、夏、うし...

 

神経伝達物質であるセロトニン「幸せホルモン」とも呼ばれており、

精神を安定させる働きがあります。

 

このセロトニンを作るためには、

トリプトファンビタミンB6が必要です!!

 

それらは牛乳に多く含まれています!

牛乳以外でも、豆腐、バナナ、チーズなんかも

オッケイです!!

 

別に、ストレスを感じて食べ物を食べたくなることが悪いことではありません!!

だって脳がそういう指令出してるんだもん。(笑)

 

 

だから、ストレスをおさえられる食べ物を食べたらいいんです!!

 

 

そして、

牛乳には豊富なカルシウムが含まれています。

 

カルシウムは、筋肉の働きを保つために必要とされている面もありますが、

イライラを鎮める効果もあるんです!!

 

乱れた心を落ち着かせる効果があるので、

カルシウムはストレス減少に必要不可欠な成分なんです。

 

 

 

 

皆さんいかがでしょうか??

記事にもありますが、自分が抱えているストレスの原因を知り、

それをためないようにすることがとても大切です。

 

もっと余裕がある方は食べる前にストレッチしたり、ランニングなどの運動をしたりすると気分転換できてストレス解消につながりますよ!!

 

私と一緒にストレス0,リバウンド0のダイエットしましょう!!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!