ダイエット中のおすすめ朝ごはん!! 痩せるためには朝ごはん大事です。

 

 

こんにちは!

 

なつです!!

 

 

みなさんは、朝ごはんを毎日食べる

ことができていますか??

朝ご飯イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」


朝って、お化粧やヘアセットなど身支度とか、

ゴミ出し、洗濯…ってとっても忙しいですよね。

 

私は朝ごはんを食べる時間があるなら

ぎりぎりまで布団から出たくない!!

って人でした。(笑)

 

私は当然のように、朝ごはんを食べずに家を出て

学校に行ったことも多々あります。

 

でも、

ダイエットしている人にとって、

朝ごはんを食べることってむっちゃ重要

なんです!!

 

 

それを聞いても、

 

「痩せるために

どんな朝ごはんを食べればいいのかな」

 

「どういうポイントを意識して

食事したらいいのかな」

 

そう悩んでいる方も多いと思います。

 

 

 

この記事を読まないと、

朝ごはんの重要性を知らないで、

この先も太っていきます。

 

 

……え、朝ごはん食べないと太るの??

そう疑問に思った人もいると思います。

 

このことは、後々説明していきます。

 

 

この記事では、

朝ごはんを食べることのメリット・デメリット

朝ごはんを食べるときのポイント

朝ごはんでおすすめの食べ物クイズ

 

をお伝えします!!

 

是非、この記事を読んで、日常生活に取り入れて

ほしいと思います!!

さっそく、ご紹介していきます!!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

1,朝ごはんを食べる

ことのメリット・

デメリット

朝食 イラスト素材 [ 4719683 ] - フォトライブラリー photolibrary

寝ている間は断食状態になっているため、

午前中のエネルギー源を摂取するために、朝ごはんはとても大切です。

 

また、朝ごはんを食べると、体内時計

整えてくれて、生活習慣が正しくなっていきます。

 

ダイエットの観点では、

朝ごはんを食べると、代謝を上げて脂肪燃焼の

効果があります!!

 

脂肪を燃焼させるためには

代謝をアップさせて、太りにくい体を作っていく

ことが必要不可欠です。

 

 

逆に、朝ごはんを食べないと…

 

はい。太ります。

 

名古屋大学大学院生命農学研究科の朝ごはんを食べたネズミと食べなかったネズミの研究結果を紹介します。

朝ごはんを食べなかったネズミは、食べた方と比べて体脂肪が増え、筋肉量が減ったことがわかりました。

この結果からわかるように、

朝ごはんを食べないと太ります。

 

筋肉量も落ちるので、この先どんどん太りやすく

なっていきます。

 

 

 

2,朝ごはんを食べるときのポイント

 

朝ごはんが重要だというお話を前でしましたが、

何を食べてもいいわけではありません。

ここでポイントにしたいことをお伝えします!

 

 

 

⓵血糖値がなるべく上がりにくいものを食べる

 

血糖値イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

血糖値が高くなると、食べ物のエネルギーを

中性脂肪に帰るインスリンという物質が

多く分泌してしまいます。

 

つまり、

食べたものを脂肪にしやすい体

してしまうのです。

 

だから、血糖値をせ切るだけ抑えた食事をすることが大事になってきます。

 

 

 

②内臓を温めるようなものを食べる

脂肪燃焼イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

スープのような温かい食べ物を食べると、

内臓の活動が活発になります。

胃や腸が温まると、

体内で熱を持ちやすくなるので

エネルギーの消費量が多くなります!!

 

 

 

 

蛋白質をとる

前の研究データのお話でも出ましたが、

筋肉量の低下代謝の低下を意味します。

 

代謝を低下させるとダイエットとは遠ざかった体になってしまいます。

蛋白質を朝に摂取して、筋肉量の維持向上を

目指しましょう!!

 

 

 

 

3,おすすめの食べ方、食べ物クイズ♪

 

ここから、朝に食べたほうがいい食べ物クイズをしていきます!!

 

 

⓵ご飯orパン

ご飯パンイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

痩せやすいのは…

ご飯です!!

パンや麺類は、精製された小麦粉から作られて

おり、代謝を下げやすいです!

ご飯の方が消化が遅いので、腹持ちもいいし、

血糖値は上がりにくいです!

 

 

 

 

②木綿豆腐or絹豆腐

木綿イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

より痩せやすいのは…

木綿豆腐です!!

豆腐じゃたんぱく質も多く含まれており、

ダイエットにおすすめです!

 

更に言うと、木綿豆腐の方が多く大豆の含有量を含んでいるので、迷ったら木綿豆腐を食べましょう!!

 

 

グラノーラorオートミール

 

フルーツグラノーライラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」オートミールイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

この二つ、ダイエットで流行しましたよね…

正解は、オートミールです!!

市販のグラノーラは糖分が過剰に入っていて、

ビタミンや食物繊維は微量しか含まれていません。

 

オートミールは植物性たんぱく質

精白米の約2倍で、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

朝ごはんはダイエットにおいて、

とても重要な習慣の一つだと思います。

 

これからも、私と一緒に痩せやすい体作り

行っていきましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

JST 科学技術振興機構

[朝食を抜くと体重が増えるのに筋肉量は減少 名大グループ、マウスで解明]

(閲覧日2023年4月9日)

scienceportal.jst.go.jp