【ストレス太り脱却①】寝るダイエットってホントに痩せます。

 

こんにちは!

なつです!

 

 

 

 

まず…

ストレスなくダイエットを成功させたい方

絶対見てください!!

 

 

この記事を見なければ、

ストレスを感じながらリバウンドにつながるダイエット

続けることになります。

 

 

 

突然ですか、

あなたは「睡眠ダイエット」って知っていますか??

 

寝ている人イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

私はこの言葉を初めて聞いたとき、

 

……はい??( ゚д゚)

 

って感じでした。(笑)

 

だってダイエットって運動食事に注意するものでしょ?

 

 

 

 

もちろん、食事制限や運動することもダイエットの基本です!

でも、実は睡眠もとっても重要なんです。

 

 

 

ここからは勝手な私の感想ですが、

ぶっちゃけ、

「食事制限」ってストレス感じませんか?

 

自分で好きな食べ物を制限したり、おなか一杯食べれなかったり…

 

満足感もありゃしない!!

 

って勝手に思っています。(笑)

 

 

 

私はHSP気質をもともと持っていて、

いろんなことに敏感になります。

もちろん、自分がおなかをすいているときも異常なほどの空腹感を感じるし、

もともと食べ過ぎてしまうことが多くありました。

 

そして、食べてしまった自分に対して罪悪感を抱いてしまいまた食べる…

 

だから、ストレスを感じることはできればしたくなかったんです。

 

 

 

 

そこで、睡眠ダイエットという言葉を知った時、とても興味を持ちました!

そしていろいろ調べてみたところ、いろんな効果があったんです。

 

 

 

この効果をもっといろんな人に知ってほしい。

 

 

 

 

これから

①睡眠ダイエットとはなにか

 

②睡眠ダイエットのメリット

 

③睡眠ダイエットのポイント

 

などを紹介していきます!

 

 

_______________________________________

 

◎睡眠ダイエットとは

 

 

睡眠ダイエットとは、その名の通り

寝ることで痩せ体質を作るダイエットのことです!!

 

 

皆さんは寝ている間にもカロリーを消費することを知っていますか??

 

 

十分な睡眠を取ると、

1日300〜400キロカロリーも消費すると言われています!!

 

これは筋トレの腹筋運動1時間30分

同じくらいの消費カロリーとなっています!!

 

 

そんなダイエット最強の睡眠ですが、

他にもたくさんのダイエット効果があると言われています!

 

 

_ _ _ _  _  _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

◎睡眠ダイエットの効果

 

 

睡眠を十分に行うと、

体のホルモンバランスを整えることができます!

このホルモン達は、ダイエットにおいて重要な役割を担っているのです!!

ここでは大きく分けて2つのホルモンを紹介していきます1

 

 

①レプチン

 

食欲を我慢する女性 イラスト素材 [ 6960908 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

レプチン食欲を抑制するホルモンです。

睡眠を十分にとることができればレプチンは増加します!!

 

しかし、睡眠不足な状態が続くと

グレリン」という食欲を増進させるホルモンが増加してしまいます。

 

 

 

 

 

②,成長ホルモン

 

幸せホルモンが分泌されている脳と笑顔の人物 イラスト素材 [ 7071540 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

子供が成長するにあたって、とても大事な成長ホルモンですが、

実は、大人も分泌されます!!

 

成長ホルモンは、健康を維持することや、

キレイでいるためにはとても大切な役割を担っています。

 

それに加え、新陳代謝を向上させる効果があり、

太りにくい体を作ることができるのです!!

 

逆に…

睡眠不足が続いてしまうと、新陳代謝を下げ、太りやすい体になり、

肌や心身の老化が加速してしまうんです。

 

 

 

また、成長ホルモンが分泌されることで、ストレス解消の効果もあります!

睡眠は体力の回復するのにとても大切です。

 

睡眠時間が少ないと

うまく疲れをとることができずにストレスが溜まっていきます。

 

 

今日は嫌なことがあったから甘いものでも食べよう…

疲れたし食べなきゃやってらんない…

 

 

って、食べることでストレスを解消しようとしてしまいます。

 

 

皆さん、覚えてください。

ストレスはダイエットの敵です。

 

                               ……はい。(笑)

 

 

ダイエットを行うためには、

うまくストレスを解消させることも大切になってきます。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

今回の記事で説明したように、

ダイエットにおいて睡眠の質を上げることは非常に大切です。

 

睡眠や生活リズムとうまく向き合いながら、

「理想の体型」を目指していきましょう!!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!